読書やゲーム、仕事や恋愛などリアルな日記を目指して書いているブログ。


by ncm7vvp3

これからの時代、語学力が大事?!

日本人が世界で戦っていく為には語学力が最低限必要。

という事はよく分かっているのですが・・・。

何分、私の英語アレルギーが邪魔をして英会話を身に付けるまでに至っていません。

そもそも三十路の私にとって
英語は受験に必要な科目の一つにしか過ぎませんでした。
テストして、偏差値が出て、またテストして・・・
の繰り返しで、
学生時代勉強した事は高校・大学に合格するという事にしか
役立っていません。

息子の通う幼稚園でも週に一回、ネイティヴの英語の先生が来てレッスンがあります。

息子が社会に出て一人で生きていく力をつけるために
今のうちから英会話を身につけて欲しいとは思うのですが、
親の私が英語アレルギーでは話になりませんよね。

どうにかしてそれを克服しようと試行錯誤しているのですが、
なかなか英語は難しいです。

ただ、以前友人の経営するアイリッシュパブに行ったとき、
私は全く覚えていないのですが、
お客として来ていたイングランド人と
英語で会話して意気投合していたそうです。

お酒が入れば中学英語レベルでも会話になる・・・。

要は、度胸が無いだけなのかも知れませんね(笑)

◎英語教育とやら
小学校では行うようになったという英語。

幼児教育、幼稚園でも英語を~って人多いですよね。
各言う我が家も、英語には触れさせています。

まぁ、やらせているわけではなく、本人が勝手にやってくれてるんですごく助かってますが。

幸運というかなんというか、
自分のまわりには外国パパさんやママさんがいて、英語が普通に飛び交ってます。
自分?

えぇ・・・ぜんぜん話せませんが(爆)

でも、なんとなくですが話している内容とか、子どもに話している英語くらいは理解できるようになったし
挨拶くらいはできるようになりました。

あれだけ英語苦手意識満載で海外にもいったことないわたしが!!

なので、子どもには英語話せるようになれとは言いません。
英語って苦手~じゃなくって
日本語とおんなじように、言葉であって、コミュニケーションツールのひとつでしかないんだよ~
そんなに苦手っていうことじゃないんだよ~ってことを、今のうちから感じてほしいなぁと思ってね。

子どもにとっては英語って遊びの一貫でしかないんだなっていうのを
実際外国パパさんと話す息子をみて思いました。
[PR]
by ncm7vvp3 | 2012-07-07 18:45 | 仕事