読書やゲーム、仕事や恋愛などリアルな日記を目指して書いているブログ。


by ncm7vvp3

東京の電気自動車タクシー乗り場

東京都の丸の内にて電気自動車、ハブリッドカータクシー専用の乗り場が設置されたようです。

現在、東京内では電気自動車タクシー17台、ハイブリッドカータクシーは1032台ほどが走っているそうです。
今回丸の内に設置されたこの専用乗り場は、都内では始めてとなるということです。

電気自動車やハイブリッドカーは環境に優しい車ということで、毎日走るタクシーなどで使われているのはいいことですよね。
ですが現在は合わせても1050台ほどですので少ないですね。
これからはもっと増えていくと思いますが、急ピッチでお願いしたいですね。

また、ハイブリッドではなくて、いっそのこと全てをEVにしてみたらどうでしょうか。
EVは充電できる場所の普及が必要なので、タクシーなどの規模感を持って、一気に政策としてやった方が効率的だと思うのです。

しかもよく見るタクシーの形ではなく、軽自動車の形をしているタクシーが多いみたいで、普通の乗り場だとわかりづらいみたいですね。
とはいえ、こんなものは目立つようなマークを統一して決めれば良いだけです。
今だって提灯みたいなのが付いているからわかりやすいわけですからね。

丸の内に行かれる方は一度利用してみてはどうでしょうか?
EVの乗り心地は、一度試してみたいです。

◆日産が小型電動車の実証実験を開始
日産が小型電動車の実証実験を神奈川県横浜市で実際に走らせて行うそうです。
横浜市中区の山手、元町エリアにて行うそうで一般公募するそうです。

この小型電動車は
・長さが2・34m
・幅が1・19m
というかなり小型のサイズとなっています。

一回の充電で100キロの距離を走行でき、最高時速が80キロとなっています。
ご高齢の方の買い物やお出かけの時などでの利用を目的に作られているようです。

この電動車のサイズには驚きましたね、たったこれだけの大きさなのに100キロもの距離が走行できるんですね。

ご高齢の方などの移動手段として使われることに期待されているようですね。
2人乗り可能だそうで、ご高齢の夫婦が一緒に出かける事もできますし、買い物やお出かけなど多くの利用方法がありそうですね。

今回この小型電動車の実験として横浜市にて実際に乗ることができます。
一度乗ってみたいという方は応募してみましょう、応募方法は横浜市のホームページにて公開される予定です。
[PR]
by ncm7vvp3 | 2012-02-08 16:14 | 仕事